ボランティアさん募集してます♪

皆さま、あけましておめでとうございます🎍🌸

年明けから晴れた日が続いていて、爽やかな年になりそうな予感ですね!

さて今回は「イクシアのボランティアさん募集中!」という内容でお送りいたします🌟

イクシアは、ボランティアの方々の協力で日々穏やかに運営をしています。

ボランティアには、近隣住民の方や大学で福祉関係を学んでいる学生の方、福祉職の方など、様々な方が参加されています。

運営開始から関係者の方々の協力で少しずつボランティアに参加してくださる方が増えていきました。3年目を迎え、今では多くの方にお問い合わせを頂けるようになりました😆

とってもありがたいことです!

ボランティアの皆さま、いつもお世話になっております<(_ _)>

ここでボランティアの方々にうかがった「実際に参加してみての感想」をご紹介しますね!

S.Dさん

「センターの周辺を歩くこともあるので、地元の魅力を再発見できます。急に予定が入ったりしても、自分の都合に合わせて参加が可能ですし、活動中に困ったことがある時は、職員さんが気にかけてくれたので、休憩しながら無理なく参加できました。普段は福祉職で働いているボランティアさんもいらっしゃるので、安心して参加できます。お食事代も出るので、自分へのご褒美にもなって良い感じです。」

S.Sさん

「イクシアでボランティアを始めて1年が過ぎました。戸惑うこともありましたが、今では皆さんに元気をもらって一緒に楽しめるようになりました。障害のある方も、ボランティアも、ここに来なければ会えなかった方々と出会い、世界も広がりました。誰でもみんなが穏やかで安心した時間を過ごせるところが、イクシアのいいところかな!と思います。」

K.Rさん

「毎日平凡な日々を過ごしていて、何か物足りなく感じていた時、目に入ったのがイクシアボランティアです。思い切って入ってみたら、楽しくて楽しくて。お話したり、トランプ、ボール遊びなどなど。楽しいひと時ばかりです。イクシアとは“行くと幸せになる”という意味だそうですが、本当に幸せな気分になります。」

I.Mさん

「イクシアの活動で印象に残っているのは、春に行ったお花見散歩です!利用者さんやボランティアの皆さんとのんびり散歩してお話して、桜を見て・・・。とても楽しい時間でした!余暇の見守りとは言いつつも、私の方が楽しませてもらってるんじゃないかと思う時もあります(笑)。利用者さんと色々お話したり、ゲームをしたりするのがとても楽しいです!」

K.Kさん

「まず驚いたことは、皆さん個性や特技があふれていることです。常に人に思いやりを示している方もいて、感心しっぱなしでした。ボランティアさんも色々な方が集まっています。ちなみに私はボッチャを持ち込み、皆さんと楽しく遊んでいます。また活動中はボランティア同士の自然な連携で、1対1での対応になる時も肩が凝らずに過ごすことができます。

利用者さんと接している中で、ヘルパーの資格を取得した方もいますし、特別支援学校の教員を目指している方もいます。聴覚に障害のある利用者さんもいて、私は手話を勉強したいと思っています。ボランティアの経験で、普段の生活の中にない、新しいことに目覚めることもありますよ。」

感想を寄せていただいた皆さま、ご協力ありがとうございました!

このように、それぞれ楽しく参加いただけているようで担当者としても嬉しい限りです☺

そこで、もっとたくさんの方に参加していただけたら!

利用者の方にももっとたくさんの方々と出会ってほしい!私も出会いたい!という思いから作成したのがこちらです!!

じゃじゃ~ん!

うちのデザイナーW氏(笑)が一生懸命作ってくれたチラシです🎵

ボランティアさん募集 東村山社会福祉センターイクシア

チラシにあるように、その日に利用される方と一緒に作業をしたり遊んだりしています。

決まったプログラムはありませんので、その日の様子を見守りつつ利用者の方と楽しく過ごしていただけたらOKです🙆♪

利用者の方もボランティアの方もみんな優しくて賑やかな方ばかりなので、マイペースに参加できると思いますよ☺

社会福祉協議会の“ボランティアセンター”にも登録しているので、そちらにお問い合わせをしていただいても大丈夫です!

事前の見学も受付けていますよ。

イクシアに関心のある方や、お知り合いでボランティア活動をしたい方などがいらしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください☏

それでは、2023年もよろしくお願いします(*´ω`*)

☆おまけ☆

12月はイクシアの入口に、クリスマスバージョンのドラえもんが出現していました!(笑)

次の記事

新年のご挨拶